ナースの医療英会話・英会話サイト、久しぶりに訪問者数を確認しましたら、地道に伸びていて感激しました・・・・!
訪問してくれている皆さま、ありがとうございます♡
しばらく忙しくしていたもので、あまりコンテンツを追加出来ていなかったのですが、幸か不幸かちょっと病院のお世話になる出来事がありまして(幸いとても軽いものでしたので大丈夫です!)、またアイディアが湧いてきたりしています。
このようなサイトは急に充実させるのは難しいのですが、皆さまのお力をいただきながら、少しずつ良くしていければという思いでいます。
現場のナースにお聞きしました!
ちょっと家族の入院があり、主人と英語で会話していたところ、担当の看護師さんに声をかけていただきました。
「やっぱり外国人の患者さんに英語で少しでも話しかけて、安心させてあげたいんです。」
優しい気持ちが伝わってきます。
入院していると分かるのですが、看護師さんと患者さんの会話は病状の詳しい説明というよりは、日常のお世話に関することや、定期的な体温、血圧などのチェック、そして決まりごとの説明など、一度パターンで覚えてしまえばなんとかなるようなものが多いと思います。
今回改めて、難しい言い回しよりも、基本的なことをきちんと覚える、そして使ってみるのが早道!と感じました。
またむくむくと創作意欲(!?)が湧いてきたので、コンテンツ拡充していきますね!
看護師さんの座談会など出来ると嬉しいです
もっともっと看護師さんの本音を聞いてみたいと思います。
- こんな時に何て言って良いか分からなくて困る。
- 患者さんに冷たく思われない英会話って?
- 基本パターン英会話ってどんなことを覚えるのがコツ?
- オリンピックで外国人が増えるとき、対応できるかな?
そんな悩みをお持ちの看護師さんは多いのでは?と思います。
本音のコメントをお伺いして、より役に立つコンテンツを増やしていければと思いますので、ご協力いただける方は、ぜひご連絡くださいませ!
<連絡先E-mail> info@primoenglish.com