シニア層のためのフィットネスセンターが増えているアメリカ

シニア層が気軽に行きたくなるようなフィットネスセンターがあったら・・・

この記事のために採用した写真は、シニア層の男女が楽しくバランスボールで体操している風景♥ こんなフィットネスセンターがあったら、私もそのような年齢になったら行きたいかも!と思います。

アメリカでは下記記事にあるように、アメリカではシニア専用のフィットネスセンターのチェーンが増えているようです。 なんといっても日本と同様、シニア人口が増えていること、そしてなにより不可分所得(disposable income) の70%ほどがこのシニア層に支えられているという現実があるため、ビジネスとしても大変魅力的なのです。

マーケティング的に言うと、思いっきり選択と集中であることがいいですね。設備投資も、その層にあったのものに特化すれば良いわけですから。

日本のウェブサイトでググってみると、大きなフィットネス施設で「シニア向け教室」「認知症予防のための・・」などの一部の取り扱いはあるようですが、「シニアだけ」のフィットネスセンターは簡単には見つかりません。以前、TVで見たことがあるものとしては、一回数百円で公民館などで行うケースはあるみたいです。

Marshall Kahn attends a gym with yoga, tai chi and Pilates classes, weight training and treadmills. It also has a driving simulator, where members can keep their skills from deteriorating.

マーシャル・カーン氏は、ジムに入っており、ヨガ、太極拳、ピラティスクラス、そしてウエイトトレーニングやランニングマシーンを利用します。そのジムには、シニア層の人達が運転技術が悪化しないようにする運転シミュレーターもあります。

The gym, Nifty After Fifty, is one of many fitness centers popping up around the country aimed at serving older clients.

ニフティ・アフターフィフティというジムは、アメリカで成長しているシニア層向けのフィットネスセンターの一つです。 

‘I’m 80, my wife is 48. So I have to stay fit.’ said Kahn, who signed up at one of the company’s four Los Angeles locations earlier this year and pays about $50 per month to work out three times a week.  ‘ I joined a gym about three or four years ago, and I didn’t like it at my age – it was young, noisy, and frenetic. They were doing all these crazy things I couldn’t participate in.  Here, I’m not intimidated. I’m more inclined to go. ‘ 

カーン氏は言います。 「私は80歳で、妻は48歳、だから体を鍛えておかなくてはならないのです。」カーン氏は今年初めに、ロサンゼルスに4か所あるそのジムの一つに月々50ドルでサインしました。週3回のワークアウトをするためです。「3~4年前にもジムに入りましたが、そこは好きになれなかったんです。なぜなら、若い人のための騒がしくて熱狂的な空間で、やっていることが私の年ではクレイジーすぎてついていけなかったのです。ここでは、怖がることなく、進んで参加したいと思わせてくれます。」

※英文引用 MEDICINE② OXFORD ENGLISH FOR CAREERS

ちなみにこのNifty After Fiftyというフィットネスクラブ、サイトを見てみました。なんだか心地よさそうです。確かに、カーン氏の言うとおり、80歳でジムにいって20代、30代の若者達がエクササイズしているお隣で自分もエクササイズするのは、ちょっと嫌な気持ちがしてしまうでしょう。年齢を重ねることはそれだけ成熟するということ、恥ずかしいことではないはずなのに、そんな気持ちになってしまうのが容易に想像できます。

日本もこれからさらにシニア層が増えます。楽しくエクササイズして、健康増進出来る場、そして友達が増える場、ちょっと若い先生達から刺激をもらえる場(!)がもっと増えて欲しいな、と思います!

<覚えておきたい基本表現・英単語>

treadmills = ランニングマシーン
simulator = 操縦装置
deteriorating = 悪化させる
frenetic = 熱狂的な
intimidate =  怖がらせる
incline = 人を・・・したい気持ちにさせる